2014年11月26日水曜日

釣りとは!? トールマン年末釣行。

常に、お久しぶりです!
 
どうも、トールマンです。
年末も、寒くなってきましたが ここのところ釣りにイケてないので
じゃあ、釣りに行こうぜ! という流れで、いつものトールマンルアーのテストマン
こと、Y氏を強制的にさそってフィッシング!
 
 
 
自宅の四畳半の長屋を出発して、というか昼間の仕事が自分の手際の悪さと
ついてないことから、散々ボロクソ こりゃあ気分も滅入るぜという幸先ですが
 
やっぱり、釣りは行く前がいっちゃん、胸躍ります!
今日はどうやなぁ、とか 準備して船積んで、
好きな音楽ならしながら、高速ながして 山陽に向かいます!
 
 
 
途中、燃費のわるーい、愛車の アイちゃんに燃料を飲ませてあげて
 
 
 
 
で、到着! Y氏と霞みがかったクッソ寒い中でカヌーを出します。
こりゃあ 間違いなく デカイの待ってるぜ、だから昼までやって仮眠だ!
と言いながらも、気合で俺の船を引っ張って上げてくれるY氏。
アイアンマン としか言い様がない(笑)
 
そのあと、近場 といっても一時間程度の いつもの?
駐車場に戻って、仮眠 
 
だったはずがマジ睡眠。
 
起きたのは、夕マズメあと。
ここから、この度の醍醐味のクッキングが始まります。
 
 
 
今回のスペシャルクッキングは
 
〆鯖&カツオのタタキ
炙り焼き!
 
キノコと定番のシャケ、
出しは、Y氏シェフ 特製 味噌出汁!
 
コトコトしながら、一杯やってます
 
クッと一杯やったあとの、炙りの味が身にしみて
酔いどれの体に、あったか~い 汁が行き渡ると
 
幸せー!と。
 
飯を食いながら、ルアーのビルとについてやら、人生観について
やら、相変わらず語ります。
 
あ、白菜も甘くて!!!!
 
フォレスターの荷台で包丁を古い、出汁をとくY氏
トールマンはのんだくれ。
 
 
ほんと、最高に美味い飯。
これで、一人前1000円くらいという!
 
で、ビッグなバスも会えなかったし、地元へ招待するわ
ということで、小一時間まようも 
勢いで、山陽から山陰へ 移動!
もう、ふっきれて 楽しみに変わって!
 
 
 
俺の車を運転してもらって、俺は助手席で
イビキ、ガーガー。
 
 
 
結果は、猛烈バイトもらうも乗らず!
 
俺が作った、シロちゃんペンシルルアー
 
Y氏が、これじゃあないと、いけんシュチュエーションも
あるから、おれの釣り場をみてほしいという熱い気持ちも
伝わってきて、山陰の汽水湖
 
通称、僕らのリトルマザー
ほんと、琵琶湖でシーバスをつってるみたい
ストラクチャーも、シャローやし タイトな岩盤やら瀬やら
出てて、海やのに、不思議な空間!
 
星はマックス綺麗。
 
釣果は出ずも、普段はこんな魚を
シロちゃんペンシルで取れるんですよ
という写真をもらったので貼ります。
 
僕も正直、意図しないところでハマったルアーを
つくった感じがするので、次はシロちゃんのロング
で、作ってみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
で、釣れなかった 釣り
これは、正解なのか という話になったけど
 
釣りって、べつに強がってるわけじゃあないけど
いって、楽しむことが最重要で
結果だけ求めるのではなくて、そこで
普段の生活やら、しがらみやら なにやら
抜きにして、たのしかったなぁ!!!
 
それでええやん! って話で今回の旅は終了。
 
 
ノーフュッシュ、ノーバイト 上等!
その後の反省会もたのしけりゃあ、なお良し!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿