2015年1月11日日曜日

あたらしぃ~

皆さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
今日は、朝からウッキウキでした、あららしぃ~ 旋盤をかったので
部屋をキレイに整理して~の
 
あれだけゴチャついてそのへんにいろんなものがあった工房に
場所を作らなきゃいけないので、四畳半のスペースをフル活用です。
 
で、昨日コーナンで買った棚を組み上げーの。
 
荷物の出荷準備をしーの。
 
いつもなら、ヤマトさんがブルル~ って家の前に9時にくるのに来ません
 
ということで、掃き掃除 雑巾がけ 小物の整理をやりつつ
うらちゃんから預かっている、ミリオネアのコーディネートしたり
オーバーホールの続きしたり、巻き上げはメッチャアタリついて軽いんやけど
どうも、アンチリバースの部品のクリアランスが大きくて
カチカチいうのが気になるので、それが治り次第お送りしますね!
 
 
するとピンポーン!
 
きました!
 
重いよ? とノッティには聞いていたんですが
マジで重い、腰やられちゃう!
 
しかも、このせまーい 長屋の階段ギリギリのサイズ
 
いつもの階段が超長く感じました。
もう、汗というか落とせないので冷や汗もんです。
 
 
 
で、くみあげーの、センターだしーの
当たりつけーの、で明日は試しにぶん回して見ようと思います。
 
 
こんな感じのところで作業してます。
ぶっ壊れるまで、ぶん回してやろうと、で。
 
そういやぁ領収書は・・・ 
 
 
 
ポールマンルアー!(笑)
 
ご愛嬌で。
 
ToolMan Lure
 
よく、ツールマンと必ず間違えます。
工具が好きで、本当は低身長なので
わざとTallManにしようとおもいましたが
 
結局のところトールマンになりました。
 
さぁて、今年のトールマンで購入キャンペーンの
オマケは何にしようかなぁ~!
 
去年はアタリだとスピンキャスト、ハズレ?(笑)
だと、ひと世代前のパソコンのメモリーとかだったんですけど
ことしも、変わらぬワクワクを貴方へ。
 
では、愛娘を寝かせてから、つづきやりまーす。
 
☆GOODNIGHT☆(;д;)
 
 
 

6 件のコメント:

  1. 旋盤のセンターだしってできるんですか?
    最近僕の旋盤センターがずれている気がするのでセンターの出し方教えてほしいです。

    返信削除
  2. お久しぶりです~ 自給さんもイイ旋盤つかってますもんねぇ~
    主軸センターの出し方は、主軸の中心点と対抗の中心点が平行になれば
    オッケーなので、ノギス当てたりしながら主軸の対向をずらしたりですね~。
    大掛かりなものじゃぁないっすよ~(^^) あ、ちなみにどんな感じでずれてる感じがします? 

    返信削除
    返信
    1. 削っていたら片側だけが多く削れていく感じです!
      主軸の方向ってずらせるものなんですか?
      説明書読んでもその辺は書いてないんで、困ってました。

      削除
  3. 旋盤によるとおもいますが、ドライブ側の反対、押さえつける方の先端がズレてるとそんな感じになりますが、如何でしょう?(´・_・`) それか削り方の癖というか、力の入り方?でしょうか? 近くなんで見に行きましょうか?(笑)

    返信削除
  4. 今度の休みに言われたとこチェックしてみます!
    改善されなかったら、見てください(・ω・)ノ

    返信削除
  5. お気軽? にどうぞ~ なんやったら持ってきてもらっても(笑)?
    また、結果おしえてくださーい。

    返信削除